さらまんす日記

ポケモンダブルトリプルポケとるなど

バンギルガンスイッチ(ポケモン危機一髪!) 最終1809

 この大会が始まる前日にテストの山が終わることを1週間前くらいに知って大会始まる4日前から考察を始めた。最初は「今回はけっこう強そうなポケモンたち使えるし、育成済みからかき集めれば何とかなるでしょw」と思っていたが結局6体を育成する羽目になった。楽しい構築が組めたので簡単に記事を書くことにした。 

f:id:seryu199:20170731111329p:plain

 ~個体解説~

 ルガルガン 意地っ張りHA

威嚇少ないしプテラ強そうだからそれを上から叩けるのは強いと思って採用。砂で特防上がるし上から防御も上げてHぶっぱすれば1回ぐらい耐えてくれるのではと思ってビルドアップをいれた。(SDで覚える技見てたら上の方にあっておもしろそうだからいれてみたら意外とはまった) A+1すると雪崩でプテラが確定で落ちるようになる。+3まで行けば早い奴は大体ワンパンだった。相手のルガルガンにひるまされまくって泣いた。

 

バンギラス 意地っ張りHA

すなおこし要因かつトリルアタッカー。ダダリンとの相性補完がよい。ギガイアスにしなかったのはダダリンを安定して殴りたかったからそのために最遅でない。相手のルガルガンにひるまされまくって泣いた。

 

ユキノオー 冷静最遅HC

トリルアタッカー。エルフーンと並べて嘘泣き吹雪!!バンギに対して一回耐えて殴るためにヨロギとした。アンコもダストシュートもPPを上げることを忘れなかったのに一番大事な吹雪のPPだけ上げ忘れた。

 

ゲッコウガ 陽気AS

エルフーンのトリルサポートが主。相手のキッス、テラキオンあたりに圧力をかけたかった。ヨプを持たせてやりたかった。

 

エルフーン 図太いHB

トリラー。今回は追い風はしない。Z技もメンハもないのでアンコールの通りがめちゃくちゃよかった。初手ゲッコウガ対面で強くするためにヤチェのほうがよかったと思った。ラストブルルと11対面になって嘘泣き嘘泣きムンフォで倒したのが楽しかった。

 

ダダリン 勇敢最遅HA

このルールの最強アタッカーだと思う。すべての技の通りがよく、動けば大体相手が1体飛んで行っていた印象。

 

~選出~

ルガルガンバンギラス@2

or

エルフーンゲッコウガ@2

のいずれかであることが多かった。上はビルド何かで下はトリル蜻蛉が丸い。

 

~雑感~

考察時間が少なかった割には楽しい構築が組めたと思う。考察に時間をかけたプリティプリマよりもレートが高かった()。 エルフーンゲッコウガからトリックルームが決められることは想定しづらいらしく、1ターン目で試合が決まってしまうことも多々あった。エルテラが守る追い風とかしてくれると笑顔でアンコふぶきを押していた。

 特別辛い相手としてはガッサとトリル選出をした時の炎タイプといったところ。あとルガルガンもかな!!!ルガルガンにレイプされて4試合、謎の1400代氷統一に1試合と他数試合負けて33-9といったところで終わらせた。エルフーンの持ち物をヤチェにしてれば3試合は拾えたのかなという感じ。

 微妙な成績ではあるが楽しかったのでまあよき。

 

                                以上