さらまんす日記

ポケモンダブルトリプルポケとるなど

【VGC2021】キュワファイヤー軸簡易レポート

f:id:seryu199:20210201120619j:plain

S14 最終31位 1943 グロチャレ 最高1760くらい

 

ファイヤーとグロスが相性補完よくていいなーと考えていた時に、キュワファイヤーグロスバレル@2の並びをランクマで見かけ、そこから自分なりにチューニングしていった。@2にランドエレキを採用する形においては完成形にすることができたとは感じているが、きつい並びが多く、改善していく必要もあると感じている。なので、後述のきつい並びに対して有利になれるような案についてのご意見コメントをいただけるとありがたいです。

 

【個別解説】

f:id:seryu199:20210201121910p:plainファイヤー@弱保 191-x-125-143-156-114 (控え目H191-B116-C76- D84-S28)

基本的には壁や威嚇の恩恵を受けながら悪だくみを積む→キュワワーに引いてトリルをしたり、ヒールしたりしながら全抜きを目指すといった流れを想定しているため、耐久がっつり+Sはだいぶ遅め。ブリザポス、バンギラスカプ・レヒレ以外には壁とかヒールとかトリルとかを駆使すれば何とかなるくらいの感じで選出していた。

 

f:id:seryu199:20210201122012p:plainメタグロス@命の珠 187-205-150-x-111-90 (意地H252-A252-D4)

サブウェポンはレヒレ対面で打っていくダイアースとロトムに打つための岩技、そしてキュワワーと並んだ時に相手の後発タスキウーラオスを持っていけるようにバレットパンチを採用した。あとは、初手のオーロンゲをアイヘ+バレットで両壁をはらせずに倒せたのが強かった。上記のファイヤーで見れないポケモンを倒しに行く役割。

 

f:id:seryu199:20210201122035p:plainキュワワー@食べ残し 157-x-156-102-132-120 (図太いH244-B252-D12)

物理攻撃をしてくるポケモンは特防が低いことが多い→ドレインキッスが刺さりやすいのでBを厚くした。特にボルトランドに対しての居座り、ゴリランダーのグラスラを確実に耐えることを意識した。また、残飯と合わせることで物理アタッカーとのラスト11対面を制することができる確率を上げた。技についてはドレインキッス、フラワーヒール、トリックルームは確定として@1にはサイチェンなどが考えられるが、バレルの胞子、ポリ2のトリル、レヒレの瞑想を止めるためにちょうはつを採用した。ドレインキッスは思ったよりダメージの出る技で、ダイアークと合わせることで非常に幅広い役割を持たせることのできる技であった。HP1でも残ってれば弱保起動、タスキつぶし、ヒールなどを+3からできるので非常に強い。

 

f:id:seryu199:20210201122049p:plainモロバレル@タスキ 221-x-129-105-105-50 (図太いH252-B220-D36)

ジェットを乗せることがあるのでSは下降補正をかけなかった。非トリル下においてブリザポスとの対面で上をとって勝ちを拾った試合が何回かあったのでこれでよかったと思う。持ち物は余っていたのでタスキ。ロトムやファイヤーの積みを無理やり止めるためにクリスモ

 

f:id:seryu199:20210201122101p:plainレジエレキ@粘土 臆病で耐久ガン振り

アタッカー型が流行っていたおかげでこっちの壁に対して相手が守ることが結構あった。猫だまし+αで落としに来る動きに対応するために守るを採用。


f:id:seryu199:20210201122108p:plainランドロス@チョッキ 191-195-115-x-104-128 (H212-A100-B36-D28-S132)

Sは+1でエースバーン抜き。トリル下で動かすことも想定されたため、遅めに設定した。相手のランドロスとエレキを同時にいなせるポケモンはやっぱりこいつしかいないのかなあと思ってしまった。

 

【選出と立ち回り】

基本的には

f:id:seryu199:20210201121910p:plainf:id:seryu199:20210201122012p:plainf:id:seryu199:20210201122108p:plainの中から2匹、f:id:seryu199:20210201122101p:plainf:id:seryu199:20210201122049p:plainf:id:seryu199:20210201122035p:plainの中から2匹

特定のポケモンがガン刺さりしているときはアタッカーから1体と全力介護マン3匹という選出もする。

ファイヤーを選出した場合は悪だくみを積み、トリルを絡めながら相手のダイマを切らせ、ヒールしながらダイマしてカウンターしていくのが理想。メタグロスを選出した場合は、初手からスチルアースでバフをかけながらヒールしつつビートダウンという形を目指す。

キュワワーはこの構築の核であるので、ダメージ管理をしっかり行いながら立ち回る必要がある。ダイマエースが倒れたとしてもエレキとバレルとキュワワーを全力でサイクルすることで相手3体を倒して勝てるということも全然あるので、あきらめないことが重要だと思った。

 

 

きつい相手

メタグロスを相当厚く見ている並びのブリザポス

→レイスポスとかドラパルトとかのメタグロスに圧をかけながらもたまに鬼火入れてくるようなポケモンがきつい。またレヒレがいるとバレルが機能停止させられるので辛い。

 

 

・サンダーorアタッカーレジエレキ+ランドロス

→壁展開をしたうえでトリルを決めてファイヤーで捲っていきたい相手だが、火力が高くて壁がはれないしトリルもはれない。

 

・防塵ゴーグルヒートロトムorガラルファイヤー

ロトム系統は基本的にモロバレルで寝かせてクリスモ打ってファイヤーかグロスで処理という流れにしているのだが防塵ゴーグルを持ってわるだくみされると手の付けようがない。

 

 

ランドエレキを他のポケモンに変えていくにあたっては上記の処理に加えて、レジエレキに受けだせることだと思っている。また、レヒレに対する圧力が薄くなってしまうのでそこにも注意しなければならなそう。単体でいうなら剣舞ゴリランダーとかになるのかな?

アドバイスがありましたら教えてほしいです。