さらまんす日記

ポケモンダブルトリプルポケとるなど

【シリーズ10ダブル】ゾンビランドイベサイクル

f:id:seryu199:20211101220904j:plain

そんなにやりこむことができなかったが好きな構築に仕上がったので自分の観賞用に。s22 100位くらい。

 

環境初期はザシアン以外の伝説枠としてオーガ黒バドあたりが多かったので、ザシアンさえなんとかできればイベルタルが強く出れそうということは感じていた。ランクマで当たったザシアン+HB特殊ステロランドでサイクルするという構築をみて、イベルタルのほうがサイクルには向いてそうでは?と思ったところから構築した。

禁伝を選出しないのはこのルールにおいて致命的なので、イベルタルを選出しながらザシアンに勝てるようにすることを意識した。ザシアンに対してはイベランドツンデバレルと選出し、ステロを撒きつつイベルタルでザシアン以外の一般ポケモンをけん制。隙を見てトリルを絡めながらザシアン以外を倒していく立ち回りをすることで少なくとも五分以上には持っていくことができた。

 

イベルタル

れいせい H60 B252 C68 D124 S4

A244ザシアンの±0じゃれつく耐え、眼鏡エレキの10万耐え、デスウイングの価値を高めるためにHは低めに設定

ダイマックスがなくなったのでこの耐久ガン振りイベルタルを簡単に突破していくポケモンはザシアン以外におらず、タイトル通りゾンビと化していた。ゴリランダーやアマージョ、ウーラオスといった養分が汎用一般枠となっていたのも追い風。悪技を悪波と迷ったが、ザシアンやグラードンの悠長剣舞をとがめるためにイカサマとした。他の技はこの構築のイベルタルから抜く理由がない。

 

レジエレキ

ひかえめ HCs

おいかぜ最速オーガを抜けるようにしてあとは火力と耐久。

上述のようにほぼオーガにしか出さない。この枠をオーガ以外の相手にも出せるようなポケモンにすればもう少し勝率を稼げたのかなあと思っている。

 

ランドロス

のんき HB

ステロ&ザシアン無限受けだしポケモンイベルタルの10倍くらい花粉団子を食らったポケモン。実はこっちが真のゾンビかもしれない。ゴリラガエンにも安定して投げられるのが強いと思った。

 

カプ・レヒレ

ずぶとい HB

2019によく見かけたタイプのレヒレ。無難に強い。

 

ツンデツンデ

ゆうかん HaD

ゼルネに打ち負けないようにDに厚くした。ウルガモスの粉をかわしてゼルネを殴るために防塵ゴーグル。岩雪崩を打ちたい相手が相手のイベルタルだが、イベ相手はステロ撒いてモロバレルを前に出しておけば岩が刺さりまくるので不採用となった。ガエンを確実に削ってくれるのでとても強かった。トリルを貼ろうが貼るまいが相手のツンデに先制されてボディプレスを叩き込まれたのがとても悲しい。

 

モロバレル

おだやか HBD

かふんだんごが頭おかしい。ゴリランダーに胞子を打つかイベランドに花粉団子を打ち続けているだけなのにめちゃ強いのはさすがといったところ。

 

ステロを撒いてイベルタルでコントロールしながら、味方を回復させ続けていくのが基本戦術。有利不利は以下の通り。

有利 黒バド、オーガ

五分 グラードン、ゼルネ

微不利 ザシアン、白バド

無理 Wキュレム

一般ポケモンではゴチルゼルトゲキッスorカプ・レヒレなどが辛かった。

 

エレキとレヒレは出す相手が固定されていたので、もう少し汎用性の高いポケモンあるいは型にすれば勝率を上げることができたかもしれない。ゴリゴリのサイクルで相手をコントロールしきって勝つ気持ちよさを7世代以降初めて味わうことができ、久しぶりにとても楽しくポケモンをすることができた。