さらまんす日記

ポケモンダブルトリプルポケとるなど

【剣盾全国ダブル】テテフスイッチビート(PJCS本戦使用構築)

2022ルールが本格的に始まろうかというときに本戦使用構築について書いていないのを急に思い出したので忘れないうちにメモしておこうと思う。 ~構築経緯~ 最初はガラルファイヤーを軸にしたコントロールを組もうかと思っていたが、ブリザポスがきつすぎる…

【シリーズ10ダブル】ゾンビランドイベサイクル

そんなにやりこむことができなかったが好きな構築に仕上がったので自分の観賞用に。s22 100位くらい。 環境初期はザシアン以外の伝説枠としてオーガ黒バドあたりが多かったので、ザシアンさえなんとかできればイベルタルが強く出れそうということは感じてい…

【セイムダブルビート】雨グロス(セイム要素なし) 簡易レポ

※ボックス内では という風に並べていたのだが、そのままボックスに複数選択で入れたらとても汚い配置になってしまった。気持ち悪い。それなりに考えてそこそこの結果になったので簡易レポート ~構築経緯~ 今回の大会で圧倒的に数が多いのは強さ、人気の観…

【VGC2021】PJCS2021予選使用構築 ソルガレオワルビアル

最終1757 94位 【構築経緯】 こういった火力高めのルールではトリックルームが重要であると考えており、十分な火力を持ちながらトリックルームを使うことができるかつtier1のザシアンに対して不利を取らないソルガレオを選択した。いつかの大会で結果を残し…

【VGC2021】キュワファイヤー軸簡易レポート

S14 最終31位 1943 グロチャレ 最高1760くらい ファイヤーとグロスが相性補完よくていいなーと考えていた時に、キュワファイヤーグロスバレル@2の並びをランクマで見かけ、そこから自分なりにチューニングしていった。@2にランドエレキを採用する形におい…

【VGC2020】日本一決定戦本戦使用構築

2020/8/1に開催された日本一決定戦本戦の使用構築 ボーダーにいたところから負けて燃え尽きたので供養 フシギバナ:控え目、169-x-110-151-121-126 コータス:図太い、177-x-198-105-103-40 リザードン:臆病、153-x-99-161-105-167 ポリゴン2:穏やか、191-…

VGC2020(ランクバトルシリーズ4)日本一決定戦予選備忘録

2020/6/26-29に行われた日本一決定戦予選の使用構築と作成経緯、反省点について、このルールがもう終わることと、いい構築の組み方ができていたと感じたので今後のために書き残しておこうと思います。 構築名をつけるなら「ゴリランダーグッドスタッフ」 ド…

【WCS2018】NBIグロス改改(JCS本戦使用2-5構築)

【はじめに】 2018/6/9のJCS本戦において2-5予選敗退という結果でした。というわけで僕の2018ルールが終了したので供養のために構築記事および今年のルールの反省を書き残しておこうと思います。 【NBIグロス】構築変化 ・2017年9月頃(レーティングバトルダ…

【サークル向け】上位禁止ダブル大会環境考察

来週行われる上位禁止ダブル大会(サークル向け)ですがパーティを決めかねている人も多くいるかと思います。そこで簡単な環境考察をしてみました!必ずしもこれがあっているかはわかりませんが参考にしてみるといいと思います。近々、仲間大会でも上位禁止ダ…

サンムーン レート&PCL使用構築推移【SM全国ダブル】【VGC2017】

PCLも終わり、サンムーンも終わってウルトラサンムーンが始まってしまうということで、サンムーンで使ってきた構築達を整理してみようと思いこの記事を書くことにした。レートやPCLで使った構築を中心に紹介していきたいと思う。自分用のメモみたいな感じで…

【SM全国ダブル】S4 メガバンギ軸高種族値スタン

PCLの関係で公開できなかったやつその2。以下は9月初めに書いたやつです。 シーズン4で解禁されたメガバンギラスを使ってみようと思ったのが構築の始まり。メガバンギを使う上で最も迷ったのが技構成で龍舞守るは確定として残りの2ウェポンを嚙み砕く、岩雪…

【VGC2017】テテフバルジーナ(JCSオンライン予選使用構築)

PCLでもしかしたら使うかもしれないということになり公開はしないでおいたが結局PCLで1回も使うことなく、公開するタイミングを失ったままになっていたので静かに公開。以下は5月くらいに書いたものです。 環境を読むのがあまり得意ではないのでどの構築にも…

CHALKGFT診断 参加ポケモン一覧

合宿で行われるCHALKGFT診断の参加ポケモンと参加禁止ポケモンです。軽く一言コメントも添えておきますので参考になればと思います。それぞれ決められたポケモンを頑張って育成しといてください。コロトックとラブカスねぇ... ・参加禁止ポケモン クレセリア…

バンギルガンスイッチ(ポケモン危機一髪!) 最終1809

この大会が始まる前日にテストの山が終わることを1週間前くらいに知って大会始まる4日前から考察を始めた。最初は「今回はけっこう強そうなポケモンたち使えるし、育成済みからかき集めれば何とかなるでしょw」と思っていたが結局6体を育成する羽目になった…

【WCS2017】追い風トリルエルフーン軸スイッチ

そうだ!オフに出よう! と思ったのが先月くらいでその時一番近いオフを探したらバトルロードグロリアだった。 バトルロードグロリアってなんか強そうな人いっぱいいそうだなぁ... 一人で行くの怖いなあ... と思ったので一緒に参加してくれる人を探すことに…

【WCS2017】ボツ構築集

↑ こいつの名前正確に答えられますか? 僕は無理でした。セリューぽけです。 サンムーンに入ってから早数か月、トリプルバトルがなくなりダブルバトルに専念できさらにshowdownというツールを知ってからパソコンを開くといつの間にかSDを開いているという病…

雨クチボルト(oras全国ダブル) s17 1800くらい 第sun回大正義オフ優勝 2017/7/17追記

メガクチートを使ってみたいというところから始めた構築。最初はトノルンパクレセクチートみたいな雨スイッチを考えていたのだがクレセリアに神秘の護りを持たせてもなお相手のトリル下モロバレルに辛い立ち回りを強いられた。モロバレルの隣のやつを殴りた…

エルテラ雨滅び(全国ダブル) 5月定例会使用構築(ベスト8)

今さら5月定例会かよ!って感じではあるがいろいろあってこの時期になってしまった。前々から滅びパを使ってみたいと思っていたのでそこから構築した。最初はゲンガーズルズキンゴチルゼルピッピトノルンパみたいな純正雨滅びみたいなのを使っていたのだがこ…

ジャロポリゲンガー状態異常&マンダレボルト積み構築(シングル S17 最高1850くらい)

シングルやりこんでるわけではないのでわけのわからないことが書いてあるかもしれませんがご了承ください() もともとシングルは得意じゃないのでS16までの最高レートは1700くらいしかなかった。ただ最終シーズンということもあってちょっとがんばってみるか…

ノオーポリ2軸霰トリパ (シンオウダービー) 最終1757

今さら感しかないシンオウダービーの記事だがしょうがない。当初の予定ではシンオウダービーが合宿のエキシビジョンマッチになると思っていたので公開しないでとっておいた。が、エキシビでシンオウダービーをやらいとのことなのでこのわけのわからないタイ…

エルテラドー イッシュファイナルver. イッシュファイナル最高1802

トリプルの公式大会ということで当初の予定は夏休み中にしっかりと構築考えて臨むつもりだったのだが夏の機運続きでその時間がなく、とりあえず組んで潜るかーってなかんじで作ったパーティー。 エルテラドーリザYガルドランドの並びのうち4匹使えるじゃん!…

バンドリマンダ (全国ダブル)

ダブルバトルを初めてやったのが2015年の5月ごろで定例会のルールがダブルだったのがきっかけ。そこから適当に記事検索して強そうかつ準伝が必要ないパーティを選んだのがバンドリマンダとの出会いである。そこから5月の定例会、夏合宿のダブル大会、理工展…

はじめに

セリューです このブログではポケモンの主にダブルバトルについて書いていくつもりです。自分の考えをまとめるために書くことが多いと思います。 twitterアカウント:セリュー(@cresse_ggron)