さらまんす日記

ポケモンダブルトリプルポケとるなど

サンムーン レート&PCL使用構築推移【SM全国ダブル】【VGC2017】

 PCLも終わり、サンムーンも終わってウルトラサンムーンが始まってしまうということで、サンムーンで使ってきた構築達を整理してみようと思いこの記事を書くことにした。レートやPCLで使った構築を中心に紹介していきたいと思う。自分用のメモみたいな感じです。

 

・テテフバルジーナ(VGC2017) f:id:seryu199:20171006015551p:plainf:id:seryu199:20171006015611p:plainf:id:seryu199:20171006015813p:plainf:id:seryu199:20171006015630p:plainf:id:seryu199:20171006015506p:plainf:id:seryu199:20171006015657p:plain

 JCSオンライン予選で使っていた構築。テテフバルジーナで追い風展開から固いガブリアスを通していく。バークアウト後の急所とスカガブとプテラにたくさん怯まされて死んだ。

【VGC2017】テテフバルジーナ(JCSオンライン予選使用構築) - さらまんす日記

・ガルガモス f:id:seryu199:20171006020013p:plainf:id:seryu199:20171006020032p:plainf:id:seryu199:20171006020206p:plainf:id:seryu199:20171006020147p:plainf:id:seryu199:20171006020242p:plainf:id:seryu199:20171006020224p:plain

 S2~3(1900くらい)&PCLで使用。ホノオZウルガモスとHDグロパンガルーラで積みリレーの形をとっていった。耐久に寄せたウルガモスギガドレインカプ・ブルルの相性が良いことに初めて気づいた。PCLではねっぷうを赤ゲージのブルルに外して隣のミロカロスが死んでいったのをよく覚えている。

 

・メガバンギ軸① f:id:seryu199:20171006020411p:plainf:id:seryu199:20171006020442p:plainf:id:seryu199:20171006020627p:plainf:id:seryu199:20171006020510p:plainf:id:seryu199:20171006020342p:plainf:id:seryu199:20171006020539p:plain

S3(1900くらい)とPCLで使用。マンダツルギを偽装しながらメガバンギを通していくPT。マンダはミズZでランドロスは特殊型という地雷臭満載の構築。 マンダ、キッスの選出率が極端に低かったのと弱点つけるポケモンを二匹抱えていながらレヒレに詰まされてしまうことが多かったので解散。PCLの時はミズZマンダを選出し、初手で相手のランドロスを葬り去る活躍を見せてくれた。

 

・メガバンギ軸② f:id:seryu199:20171006020746p:plainf:id:seryu199:20171006020442p:plainf:id:seryu199:20171006020627p:plainf:id:seryu199:20171006020510p:plainf:id:seryu199:20171006020342p:plainf:id:seryu199:20171006020822p:plain

S3~4(1900くらい)とPCL、DEXオフで使用。レヒレに強めに出れるように雷パンチメガメタグロスとの2メガにした。 PCLでは相手にレヒレがいたのにメタグロスを信じられずにメガバンギを選出して負けてしまった苦い思い出。

 

【SM全国ダブル】S4 メガバンギ軸高種族値スタン - さらまんす日記

・NBIグロス  f:id:seryu199:20171006020746p:plainf:id:seryu199:20171006021033p:plainf:id:seryu199:20171006021059p:plainf:id:seryu199:20171006021114p:plainf:id:seryu199:20171006020224p:plainf:id:seryu199:20171006021133p:plain

 EMOLGAMに投稿したやつ。S5最終盤に使って最終日に2000に到達することができた。トリルウツロイドであることがバレていたら途端に弱くなってしまうのでPCLでは使わなかった。今改めてみると、よくこんな弱そうな並びで勝てたなと思う。

【S5全国ダブル 2010 4位】NBIグロス - EMOLGAME

 

・NB(I)グロス改  f:id:seryu199:20171006020746p:plainf:id:seryu199:20171006021033p:plainf:id:seryu199:20171006021306p:plainf:id:seryu199:20171006021059p:plainf:id:seryu199:20171006020242p:plainf:id:seryu199:20171006020224p:plain

 PCL本戦リーグで使用。物理ギルガルドが無理であるNBIグロスの改良版。NB+炎タイプ+グロスという並びは非常に綺麗で、その炎枠にギルガルドに絶対勝てるポケモンであり、S2でも使っていたHBウルガモス@半分回復実を採用。ウツロイドを速くしてウルガモスが積んでいく上で弊害になるリザYに対してスキを見せないようにした。ズルズキンを猫ドレパン叩き岩石封じ@半分回復実としてランドロスのスカーフやチョッキを叩いたり、岩封でウルガモス同士の積み合いに強くしている。例によってランドロスが重めなのでズキンミロブルルで見ている。ヒードランカプ・テテフ、アクロバットカグヤが辛いのとZが余ってしまっているのは構築的に良くないと思い解散。ちなみにこれを使っているときに岩封クサZドランとかいうわけわからん生物にミロガモスを殺されてイラついたのを覚えている。

 

・ガルガモス改 f:id:seryu199:20171006020013p:plainf:id:seryu199:20171006020510p:plainf:id:seryu199:20171006020206p:plainf:id:seryu199:20171006021059p:plainf:id:seryu199:20171006020242p:plainf:id:seryu199:20171006020224p:plain

 S6(1950くらい)およびPCL本戦決勝トナメ、DEXオフで使用。固いウルガモスは強力だったので変えずに、他を変えることにした。ズルズキンだとどうしても受けに回ってしまうことから最低限ウルガモスを補佐できるかつ攻撃力の高いポケモンで固めることにした。猫+高火力→ガルーラ、いかく+高火力→ランドロス、ワイガ+高火力→ゴーストZギルガルドとなり、S2で使った並びと全く同じ並びが出来上がった。ただS2の時とは全くPTの趣旨が異なっており、基本的にウルガモスで詰めていく形になっている。ガルーラスタンおよびテテフグロス、特殊寄りのパーティに対してはめっぽう強かったが、メガマンダを軸としたパーティは非常に辛い立ち回りを強いられた。あまりにもメガマンダが辛く、環境にも増えてきていたので最後の方はガルーラに冷凍パンチを仕込んでいたが割とうまい具合に機能してレートが上がった。PCL決勝トナメでは3勝をあげることができた。

 

9月以降のパーティの軸となっていたウルガモスを紹介しておこうと思う。

f:id:seryu199:20171029235753g:plainウルガモス@イアのみ

性格:ひかえめ

努力値:H252 B108 C36 D4 S108

実数値:192-x-99-176-126-134

HP:16n(グラスフィールド回復最大効率、カプZで実発動)、C:11n、S:+1でコケコ抜き、

~耐久ライン~

A194メガガルーラのおんがえし : 72.9%~86.4%

A197ランドロスのダブルダメいわなだれ87.5%〜104.1%

C200カプ・テテフのフィールドなしエスパーZ : 81.7%〜96.8%

C161カプ・レヒレのダブルダメだくりゅう : 51%〜60.4%

 

実数値が何度見てもきれいで感動している。このポケモンの火力、耐久は非常に高く、明確に勝てない相手はウツロイドメガマンダだけであとは周りで補佐してあげれば抜ききれると考えている。対カプ・レヒレは有利対面。上記の耐久ラインを見てもわかるように大体の攻撃を耐えていい感じに半分回復実が発動してくれる。ガルーラは威嚇入れてあげれば半分くらいしか削られないし、焼いてくれる。テテフに対してはブルルのあと投げで攻撃耐えて蝶舞すれば返せる。その他飛んでくる技の大体が岩雪崩か濁流なのでそれらを打ってくるポケモンをあと投げされたとしても、まもる+ギルガルドのあと投げからワイガによる補佐で巻き返すことが可能になる。

 

~全体を通しての雑感~

 ORASの時の最高レートは1850くらいだったので今作でこれを大幅に更新できたことは素直にうれしい。レートが伸びた要因としては、あまり大きな声では言えないが某シミュレーションサイトを使うようになったことだと思う。最先端の構築見れるし、様々なことを育成の手間なしに試すことができるのが非常に偉かった。

 上に書いた全国ダブルの構築は全部で6個ありそのうち4つにミロブルルの並びが入っており、全体的にだいぶ受け思考のPTになっているんだなあと思った。今作において構築を組む際に気を付けていたのが縦の並びを意識することで、速いポケモンに上からZを浴びせられるだけで壊滅してしまうような構築にならないようにした。HDブルルはその点において優秀なポケモンでZ所持率の高いコケコ、テテフ、ガルド、ランド、あたりのZ技を半分以下のダメージに抑えることが可能で、縦の並びを考えた時によく構築に入ってきた。ミロカロスは毎回選出率一番低いのに毎回構築に入ってくるのがとても不思議。多分ランドロスが嫌いなんだと思う。

 ちなみに、メタグロスウツロイドの並びとか半分回復実ウルガモスとかはDEXオフの時にアクア君に教えてもらってパクらせてもらったものです。本当にありがとうございました。

 

~最後に~

 メインロムはセリューぽけ、サブロムはミヅキで潜っていました。対戦してくださった方々、ありがとうございました!来年のWCSは全国ダブルということで世界にいけるよう頑張りたいです。学生のうちに一度は経験してみたいですね。あと、毎回構築を一人で組んでいるので誰かと構築組むってのを一度やってみたいです。

 それでは、またUSMでよろしくお願いします。